MENU
Count per Day
  • 3現在の記事:
  • 380473総閲覧数:
  • 629今日の閲覧数:
  • 527昨日の閲覧数:
  • 5229先週の閲覧数:
  • 12131月別閲覧数:
  • 212046総訪問者数:
  • 227今日の訪問者数:
  • 235昨日の訪問者数:
  • 1898先週の訪問者数:
  • 4406月別訪問者数:
  • 239一日あたりの訪問者数:
  • 3現在オンライン中の人数:
  • 2019年6月24日カウント開始日:

あるオンラインサロンでモンハンの大剣を3Dプリンターで作った話【大剣プロジェクト】【モノづくり部】えなこさん×田村淳さんコラボ撮影に挑戦

目次

2022.5.20

最後のパーツのプリント開始

2022.5.22

2022.5.24

パーツをあらかじめ送っておいたものを始めて秘密基地で顔合わせ!

20時まで作業が行われました。

2022.5.28

最終プリントパーツがもうすぐ完成!

2022.5.31

梱包して出荷

刃の部分の原寸大コピーをA4サイズで印刷して同梱。

2022.7.20

接着作業を始めて行った。

2022.8.24

接着が完了し、下地加工が終わって、着色作業に入りました。

東京都某所 2022年10月14日 9:00

池袋の秘密基地から車に積み込んだ大剣は、一軒の古民家へと運び込まれた。養生や輸送手段は満点だ!

私は大阪から始発の新幹線に乗り、最短コースで秘密基地に到着し、小雨の中ダッシュでメンバーと合流した。

ちょっと、プロジェクトリーダーを置いていかないでよ!

到着時は、もう積み込みが終わった大剣と一緒に車は出発目前だった。

敷地の庭に防空壕!アメリカ空軍のB29が飛来したときはこの穴に逃げ込んだとか。いまだに残っているんですね。

おやつや、スターバックスの段ボールコーヒーが! 11:18

うれしいですねぇ、1年間頑張ってきたねぎらいの計らいがうれしかったですねぇ。

おやつやサンドイッチ、おにぎりなどなど、おやつパーティーみたいで楽しかったですねぇ。

大剣お広間にお披露目! 11:27

まるで業者の養生を取り外すと、完成した大剣が登場!すごい迫力です!

今日は撮影には天候が悪い。

雨乞いの儀式ならぬ、晴れごいの儀式!(笑)

みんなでどこぞの部族になるとき。

人間とのサイズ比較

長さ2mを超える大剣の大きさがよくわかります。

みんなでプチ撮影 11:58

すでに盛り上がっています。

寝っ転がって、サイズ比較!

和室で寝てるとなんだかお亡くなりになった人みたいに見えるから(笑)

微妙な調整や確認が行われています。

おやつタイム 12:35

こんなスターバックスの箱珈琲見たこと無いよ?おやつを食べてほっこりタイムです。

大剣を運び出して撮影に

地面が濡れているため、一時的にブルーシートで仮置きする。

えなこさん登場でみんなの注目が!詳細はYouTubeをご覧ください。

撮影開始 13:32

えなこさんの写真はお見せできませんが、YouTube動画ではかわいい、えなこさんの姿が見ることができます。

撮影のディティールがすごいのです。プロカメラマン発注していなかったため、雨の日のコンデジとiPhoneに頼る結果に。私もiPhone14promaxが届かず、iPhone13promaxで撮影することに。

iPhone13promax撮影

1インチセンサーのコンデジより、iPhoneのほうが安定して綺麗。

撤収 14:34

何とか小雨で済んで、森の中ではよい感じで撮れたと思います。

靴の汚れを落とす。

大剣メダル授与式

サプライズで作った、大剣PJめがね、龍のメダル、名前入りメダルを淳さんから授与していただきました。(筆者作成)

帰り途中のサービスエリアで、ラーメンとソフトクリームをおごっていただきました。いい思い出です。

秘密基地に着地 19:00

池袋で打ち上げ 21:00

おつかれさまでした!

以降製作中

えなこさんとコスプレ撮影会!自作“モンハン大剣“のガチさに衝撃…!!
1 2 3 4
コスプレイヤーさんとえなこさんと田村淳さんが一緒に大剣を持って、撮影したい!オンラインサロン大人の小学校のモノづくり部が仕上げました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次