MENU
Count per Day
  • 1現在の記事:
  • 332181総閲覧数:
  • 214今日の閲覧数:
  • 426昨日の閲覧数:
  • 3244先週の閲覧数:
  • 7222月別閲覧数:
  • 195877総訪問者数:
  • 95今日の訪問者数:
  • 196昨日の訪問者数:
  • 1243先週の訪問者数:
  • 2629月別訪問者数:
  • 164一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2019年6月24日カウント開始日:

Googleスプレッドシートで質問リストを作った時に行単位で行を更新した際に更新日時を更新する方法【初心者向け解説】

Googleスプレッドシートで質問リストを作った時に行単位で行を更新した際に更新日時を更新する方法【初心者向け解説】

図のような質問、回答リストを作ることがあると思うのだが、こういった場合、更新した場合にその変化がわかりにくい。そこで、今回はB3のセル~連続して行を更新した際に、最終更新日時をスタンプ(記録)するようにしてみた。

Googleスプレッドシートで質問リストを作った時に行単位で行を更新した際に更新日時を更新する方法
目次

行更新で更新日時のやり方

拡張機能をクリック

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-6-1024x557.png

Apps Scriptをクリック



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-3-1024x391.png

<>エディタのコード.gsを選択、以下のコードを図のようにコピーして張り付ける。最後に保存ボタンを押す。

タイトルもわかりやすい名前に更新しておこう「Googleスプレッドシートで質問リストを作った時に行単位で行を更新」という題名にした。

function autoUpdateDate() {
  var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getActiveSheet();
  var currentRow = sheet.getActiveCell().getRow();
  var currentCell = sheet.getActiveCell().getValue();
  var updateRange = sheet.getRange("B" + currentRow);
  if (currentRow > 2) {
    if (currentCell) {
      updateRange.setValue(new Date());
    }
  }
}

B列の行目より大きい(3行目から)永遠に行更新がある場合に掲載&更新されます。

ケースバイケースでコードの内容を変更してください。

目覚まし時計マークの「トリガー」を選択、右下の「+トリガーの追加」をクリック

図のように設定する

スプレッドシートに戻って、質問欄や回答欄を更新してみましょう。

結果を見る

質問欄や回答欄を更新すると、B3やB6の更新日付に日時が追加されました!

若干タイムラグがあるようです。

今回は同一フォーマットの複数シートに対して更新を適用したかったためgetActiveSheet()を使っています。特定のシートのみ対象とする場合はgetSheetByName()で指定したり、フォーマットが異なるシートをgetName()で弾くのが良いかと思います。

Googleスプレッドシートで質問リストを作った時に行単位で行を更新した際に更新日時を更新する方法【初心者向け解説】

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次