MENU
Count per Day
  • 1現在の記事:
  • 332181総閲覧数:
  • 214今日の閲覧数:
  • 426昨日の閲覧数:
  • 3244先週の閲覧数:
  • 7222月別閲覧数:
  • 195877総訪問者数:
  • 95今日の訪問者数:
  • 196昨日の訪問者数:
  • 1243先週の訪問者数:
  • 2629月別訪問者数:
  • 164一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2019年6月24日カウント開始日:

アリババでオーダーキャンセルしたら9689円とられた件

alibaba.comで注文し、結果が得られなかったため、キャンセルしたら、お金をとられた。

起こった事象

  • alibaba.comで注文し、結果が得られなかったため、キャンセルしたら、お金をとられた。
  • 問い合わせを行うと、チャットで意味不明な回答があり、日本のカード会社へ通報した。
アリババでオーダーキャンセルしたら9689円とられた件
目次

アリババでオーダーキャンセルしたら9689円とられた件 2023.5.30

注文時決済金額 333690円

23/03/22ALIBABA.COM (LUXEMBOURG )333,690333,690

キャンセル後の返金額 324001円

23/03/22ALIBABA.COM (LUXEMBOURG )-324,001-324,001

333690-324001=9689円

通常は、キャンセルすれば、満額帰ってくるものだが、なぜか1万円近く差額が出ている。プラスならまだよいが、マイナスだから黙ってはいられない。

PAYPAL決済ならこんなことありえないが、さすが中国なんでもしでかしてくる。それも1回ではなく何度もある話だから今回記事にした。

アリババでオーダーキャンセルしたら9689円とられた件

アリババのカスタマーサービスとのやり取り

このオンラインチャットは、最初は選択式回答で、人間につながらない。人間と話すためには、途中で表示される、オペレーターと話す、リンクを押さなければつながらないので注意が必要だ。

会話は英語だが、日本語入力も可能。日本語で入力すると、相手も英語と日本語の翻訳文を丁寧に掲載してきた。

アリババのカスタマーサービスとのやり取り

人間とつながったシーン

Elleと名乗る女性だろうか?事象を話すと、ここから注文番号などを聞かれる。5分程度話を止めると、自動的にチャットが閉鎖されてしまう。その場合は、また最初から問い合わせなければならないため、注意しよう。

アリババのカスタマーサービスとのやり取り

いつもの通り、お金を返す気がないので、さっそくカード会社へ通報する旨、警告した。ふざけんなって話

アリババのカスタマーサービスとのやり取り

いやいや、何もサービス受け取らんねん!なにが条件を満たせ?

何様だ!?(怒)

謝罪するなら、早く金返せよ。

まあ、大体こんな感じで、最後はうやむやになって、忘れ去られてしまうパターンが多い。絶対に許さん!

カード会社へ連絡2023.5.31

明朝の朝10時に三井住友カードにコールしたら、一発で繋がった。さすが朝一はつながりやすいか?

  1. 0120-8164-3724
  2. 2押して
  3. 4で繋がる。

受付に連絡が完了。

  • カード番号を伝える。
  • 名前を伝える
  • 生年月日を伝える

これで、本人確認終了

  • 返金額の差異があることを伝える。
  • 返金時に為替変動の問題は関係がないことを確認した。

即日対応ができないので、担当者から折り返し返答するとのこと

続く。

カード会社の担当部署から連絡2023.6.2

先方の会社(アリババ)が行った、差額返金については介入いたしかねますとのこと。はぁ?

何も購入していないネットショップでキャンセルしたら、手数料とるのが普通なの?おかしいでしょ?それもまだ未発送なのに、請求してるって、提供前請求でしょ?それって詐欺じゃない?

なんだかんだと食い下がりつつ、支払額と、返金額がドルで一致しているというと、態度を変えた。

調べてみるので、スクリーンショットを送ってくれとのこと。

Order amount paid: USD 2,419.26  Refund: USD 2,419.26

アリババ詐欺の件

カード会社の担当部署から連絡2023.6.7

返金金額相違の証拠をメールし、確認をとったところ、レートの相違(つまり、ドル円のレートにより差額が生じた)という扱いにて、翌月または翌々月に相殺、返金していただけることになった。

ひとまずは一件落着なわけだが、こういった件、しっかりと帳簿を確認しないと損することが多い。よくカード明細は確認して妙な請求がないかなど調べましょう。カードの取引は信頼に値せず!気を付けよう!

alibaba.comで注文し、結果が得られなかったため、キャンセルしたら、お金をとられた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次